この記事はむかーしに赤き月さんにウチが作成して掲載していた物を自分サイトにお持ち帰りしてきました
時代を感じさせる記事だけどな!
あいだあいだに新暗黒竜を挟む予定
第1部 1~10章
序盤重要事項
マルスは強すぎず弱すぎず、一撃で死なないようにしておこう。
ドーガは必須。こいつ以上のAナイトは入ない。(新暗黒竜はそうでもない)
手槍は必須。騎士は標準装備しておこう。
魔法は便利だけど頼りすぎたら経験値がみんなに回らないので自粛すべし。
弓兵は育てておけば必ず後で役に立つので誰か1人を集中して育てる。カシムかゴードンだろうけど。
Sナイト系は3人(カイン・アベル・ロシェ)もいれば十分。誰か1人脱落するだろうから誰かの分は傭兵(ラディ)で補う。
新暗黒竜注意点
新システムの職チェンジでどうにでもなってしまうのが新暗黒竜
どうも成長率の補正とか、タクティクスオウガやってるようで・・・
歩兵系はなにかしら特化しててソシアルナイトはバランス良く育つのは
あんまり差がない
マルスの旅立ち(新>1 紋>1)
武器の持ち替えが重要。
マルス・・・鉄の剣をジェイガンからもらう
シーダ・・・銀の槍をジェイガンからもらう
騎士団・・・手槍購入(シーダ・ドーガ含む)
レイピアはかなり万能なので使い惜しみすべし。騎士・Aナイトに特攻。命中率・必殺率も高い。流石専用武器。 これで序盤の武器は整うと思う。注意点はマルスはもう一本くらい鉄の剣を買っといたほうがいいくらいか?
ガルダの海賊(新>2 紋>2)
仲間になる皆さん・・・オグマとマジサジバーツとカシム・海賊ダロス
オグマにはがんばってもらうとして戦士三人のうち誰を使うかは趣味で選んでくれ。 あと、ジェイガンは出撃させないほうがいい・・・
カシムはシーダで説得。 問題はカシムで弓兵なら第1部問題無く最強のオトコであるところがミソ。 ユニット的にも転職後ホースマンなので大活躍間違いなし。ただ、面に我慢が出来るのならであるが。
あとナバール用に鉄の剣一本。オグマの予備に一本。
新暗黒竜では・・・
ダロスはまちがってころころしないように・・・説得はマルスで出来る。
あと新暗黒竜では職チェンジできるので純粋に成長率で選んじゃって良いよ
デビルマウンテン
仲間になる皆さん・・・レナとジュリアンとナバールでござーる
ナバールはシーダで説得。これが案外骨が折れる・・・と思いきや乗り降り出来るので楽チンか? 山賊どもは地形効果のあるところで撃破する。
新暗黒竜では・・・
序章を挟んでる分こっちが幾分か強いのであっさりとサムシアンどもはけりがつく
スタート地点手前の砦で布陣し、左右で兵力を分散させない限りは余裕だろう
草原の戦い(新>4 紋章>ボツ)
仲間になる皆さん・・・馬鹿兄マチス・マリク
闘技場がある!この章から準備画面が出るので
ライブを買っておくと幸せになったりリセットに世話なったりするので・・・
後マリクをどんどん使うならファイアーを買っておこう
ただっぴろい草原と湖というシンプルなマップ
スタート近くの砦で構えて、上から積極的に降りてくる戦士どもを全力で片づけてしまう
そうしないとソシアルナイトがあっという間に到達するので2方向での戦闘を強いられる形になる
あと、ソシアルナイトの中にはマチスが混ざってるので経験値ッゲフゲフ
説得するならレナでスッッとおびき寄せてしまおう
ちなみにレナ相手でも問答無用に攻撃してくるのはお約束だ
橋に陣取っているアーチャー2組は動くが、アーマーは動かない
アーチャーは鋼の弓持っていたり、川のちかくにいくとホースメンがよってくるので
川際にはPナイトや飛行ユニットは近寄らない方がよい
ボスはバーツで2,3発叩けば勝手に死ぬが、ナイトキラー持ってるので騎士ででかかると死んでしまうのでそれだけ注意
オレルアンの戦士たち(新>5 紋章>4)
仲間になる皆さん・・・ハーディンと狼騎士団の面々と(紋章のみマリク、あと馬鹿兄。)
まずハーディン達は下のほうにへばり付いておかないと駄目。 マチスが動くから(笑)本体でおびきよせよう。マチスはレナで説得。 めんどうだったら経験値にしてもいい。
狼騎士団で強いのはロシェ。ハーディンより強い。守備成長30%は魅力。HPも伸びる。
買物は鋼の剣。オグマと、ナバール、後は技の高い面々に買い与えよう。 後壁役のドーガに武器が不足なら手槍と鋼の槍か鉄の槍(技次第)次のマップは壁になるので傷薬も持たしておくとなお良し。
新暗黒竜でもおおむね同じ
馬鹿兄がいないぶんいくらか楽
ファイアーエムブレム(新>6 紋章>5)
仲間になる皆さん・・・リカード・(紋章 ウェンデル司祭)
出撃必須メンバー・・・レナ・ジュリアン
リカードはジュリアンで説得。司祭はマリクでもいいしマルスにかってに話しかけてくる。 ドーガは盗賊の逃げ道をガードするために階段にワープ。 盗賊の取った宝物は後で倒せば奪い返せる。
新暗黒竜でもおおむね同じだが盗賊にとられたブツは奪い返せるのでそんなに焦らなくても良い
レフカンディの罠(新>7 紋章>8)
仲間になる皆さん・・・バヌトゥ
注意点は特に無し。ただ、Dナイトと初戦闘なので弓兵は必須。 ミネルバ様の顔を拝んでおくといい。
新暗黒竜では増援がやっかいというかおいしいというか・・・
一体だけ一番画面左の砦はナイトキラー持ちなのでそれだけ注意
港町ワーレン(新>8 紋章>7)
仲間になる皆さん・・・シーザ・ラディ
傭兵は二人では足りないと思われるのでラディを育てよう。実はナバールより強くなる素質がある。 紋章では初闘技場なので思う存分稼いであげよう。
また、銀の槍やキルソード、あとは魔道書と杖が売っているので買っておくこと。ファイアーは命中率に優れるのでかなり便利。
新暗黒竜ではちょっと売り物に差があるが、良い物が置いてあるのは同じ
ワーレンといえば増援部隊 本当にわらわら出てくる
ホースメンが山乗り越え可能なので変なところから攻撃されることもあるので
ふさぐ時は僧侶など守備の弱い連中の配置には注意しておこう
ペラティの火竜(新>9 紋章>ボツ)
仲間になる皆さん・・・ジョルジュ
紋章にはなかったこのマップ、敵は弱いのは弱いのだが一体だけデビルアクス持ってたりドラゴンキラーがすぐとられたりと面倒なのでワープ使っちゃっても良いよ!
あと盗賊は意外に早いのでジョルジュから弓を奪うならさっさと騎兵で押さえておこう
とはいうもののドラゴンキラーがそんなにいる武器かというとそうでもない
ボスのマヌーは間抜けなマムクートなのでなんでそんな剣を大切に保管してますかね
火竜自体ちょっと攻撃力が高いアーマー程度の性能しかないので育ったキャラだと一蹴できる
プリンセス・ミネルバ(新>10章 紋章>8章)
仲間になる皆さん・・・ミネルバ様とマリア様
特に注意する必要はないが、Pナイト・Dナイト・スナイパー・勇者とめんどうなユニットがそろってるので一軍で望みたい。 あと、飛行ユニットだが便利なんでミネルバ様か、後で出てくるパオラかカチュア、どれか1人スタメンにしとくといいかも。 1歩有利はバランスの取れたカチュアか?シーダ様は非力過ぎて戦力外通達食らう事が多いし・・・ まあ、その辺はおまえさんの愛のかけ方次第。かけるとか言うな~
新暗黒竜では広報からの追撃部隊がけっこう面倒だが地形効果を利用して戦えばどうってことはない
勇者は勇者でアーマー以外をぶつければどうってことは・・・ない?
ノルダの(奴隷)市場 (新>11章 紋章>9章)
仲間になる皆さん・・・(紋章 ジョルジュ)と、リンダちゃん、シューターのジェイク
リンダとマリク・・・オーラは重いしはずすのでここ1番頼りにならん。どうする?エクスカリバーならその心配は要らないし。
ジョルジュからは銀の弓を奪うもいいし、基本値は高いのでもし誰も弓兵が育ってないならバトンタッチしてもいい。
ボスは火竜なのでブリザーで倒す。ドラゴンキラー使うまでもない。 次は攻城戦なので買物をしておく事。
新暗黒竜では・・・やっぱりなんてことはないがジェイクのクインクレインの射程に飛行系がはいるのだけはやめておこうね!
アカネイアパレス (新>12章 紋章>10章)
仲間になる皆さん・・・ボア司祭・ミディア・後3人
必須・・・魔導師とシスター・盗賊・・・等々
牢屋の面々はきっちりフォーメーションを組めば大丈夫。相性をよく考えよう。
クリア後パルティアがもらえるが子の時点で使えるのはジョルジュか運良くてゴードンだけだろうから まだお蔵入り。カシムが使えるようになれば1番いいけど。
ブーツはマルスかドーガに。お好きにどうぞ。
新暗黒竜では奥にいた銀の槍もちのソルジャーがパラディンのヒムラーになっている
積極的にしかけてくるうえに銀の槍装備の憎いヤツ、とりあえずは間接攻撃でころころしてあげよう
前半戦総括
紋章では・・・
オグマ・ナバール・マリクはちゃんと育ってるか?もし誰か1人ヘロヘロだったらきついよこの先。
マルスは打たれ強い?攻撃力はともかく一撃で死ぬようではまずい。
弓兵は誰か育ってるか?誰一人として育ってない場合は魔導師合戦になるのでそれは避けたい。 弓兵の真価は壁越しの魔導師を1ターンで殺せるかにある。
ナイト系
もし誰も育っていなかった場合即戦力としてミディアを活用する。 彼女はまだパラディンレベル1だが成長率もよく元の能力値も高い。 また、カイン・アベル・ロシェのうちひょっとしたら2人脱落の可能性もあるので その場合も活用する。ナイト系はやはり平地での機動力とその攻撃力は魅力的。
魔導師の補欠
第1部は魔導師が少ない野であんがい成長率のいいウェンデル司祭を投入するのも良し。 杖も使えるし。あいにくボア様は駄目。
新暗黒竜では・・・
成長率が職で調節できるのであまり成長には困ることはないだろうが
1人二人は転職させておきたいところ
後半の攻略ポイント
紋章では・・・
11~15章
すべては16章のブラックナイツカミュ攻略のためにあるようなレベル上げマップ。 とくに11章の悲しみの大地グラでは弓兵のレベル上げに勤めるべし。
また、15章で仲間に入るチキは対マムクート用の最終決戦兵器なのできっちり育てる事。 ロリ魂とか関係無しに。
16~20章
流石に難関マップが続く。特に16章はボス・雑魚ともに凶悪。 でも実は18章以降は割と消化試合かも。
暗黒竜もだいたい同じだが・・・
カミュまでにマップ数が増えてるのでちょっと鍛えられるな!
では後半スタート。
グルニアの木馬隊(新>13 紋章>ボツ)
仲間になる皆さん 小言の多いアストリア ベック
プッシューンプッシューン
シューター天国です 中央突破すると3方から遠距離攻撃の集中砲火を喰らうので
上下を倒してから真ん中進みましょう
アストリアは攻撃範囲内にはいると積極的に攻撃しかけてくるので装備はずした防御の高いやつで
おびき寄せよう 中途半端な性能のキャラでやると銀の剣のさびにされるので本当に堅くて早いやつだぞ!
悲しみの大地グラ (新>14 紋章>11)
仲間になる皆さん パオラ・カチュア・小言の多いアストリア
必須メンバー ミネルバ・ミディア・ジュリアン
まずマルスは単独行動でマップ左上の村へ直行。トロンの魔道書をもらう。
某パラディンはアカネイアの司祭ボア様のものだうんたら抜かしやがるがそんなものかまわず、マリクかリンダにくれてやる。
性能的にはエクスカリバーに匹敵するのでとても重宝する。
そのままほっといたらパオラとカチュアが話しかけにくるので本隊と合流しに戻りながら仲間にする。
橋の向こうの小言の多いアストリアは恋人ミディアで説得。
ここの宝物はシルバーカードなので絶対取っておく事。スナイパーはがんばって1ターンで殺す。
ボスはマルスの親父の仇のジオル。マルスで引導をくれてやろう。
魔道の国カダイン (新>15 紋章>12)
恐怖 魔道の国カダイン。 15章までで唯一気を引き締めてかからないとならないマップ。 Mシールドの杖はまだ残ってる? ま~でも、FC版は全員ドラゴンナイトでもっと難しかったから文句言うな(笑)
必須ユニット
弓兵・飛行系
え~とりあえずガーネフはほっとらかし。相手しても攻撃できないので死ぬだけ。 問題はその上にいる盗賊を早めに倒すために飛行系を送って倒す。ただしガーネフが橋を渡るまでは動かないほうがいい。 宝箱は魔よけと秘伝の書。どちらもドーピングなのできっちりもらっておこう。
はじめに速攻でDナイトとPナイト、そして魔導師の時間差攻撃を食らう。 しかもガーネフが寄ってくるのでかなり行動範囲は限られる。弓兵、飛行系をフル活用しよう。
新暗黒竜でもそれほど変わる物ではないが、やはり魔法の一撃と攻撃範囲は強力
相手の歩数をよく見て配置し、進軍しよう
アリティアの戦い (新>16 紋章>13)
必須・・・扉の鍵or盗賊
闘技場と品揃えの異様にいい武器屋道具屋があるので買い物マップ。 特にナイト系に軽いキラーランスを持たせよう。 手槍も補充出来る。
仲間になる皆さん・・・アランorサムソン・チェイニー
戦力としてイマイチっぽく見えるがどれも即戦力として役に立つ。チェイニーは特殊だが。 特に傭兵・ナイトどちらか脱落してる場合はこいつらのどちらかで穴を埋めてもらおう。 ちなみに成長率的にはアラン。初期値的にはサムソンと言ったところ。 西の村がアラン・東の村がサムソン。早めに行かないと速攻で村は撃破されるので騎兵は全力疾走。
チェイニーはマルスに話しかけにくる。仲間にしたらゆっくりと制圧済みの村の開放に行こう。 安全に行くなら上下同時に勇者を撃破するほうがいい。 時間はかかるが確実。
ここのボスはキラーランスを持っているので直接攻撃は挑まないように。
新暗黒竜でも大差はないがチェイニーはバグが多いのでやめておいた方が・・・
スターロード・マルス (新>17章 紋章>14)
必須ユニット・・・弓兵・盗賊。後アイテムでドラゴンキラー。
あと、ここでリブローを持った司祭からメンバーカードが手に入るのでキャプチャーしておく事。
この章の盗賊どもは宝箱を近接ロックオンしてるのでここは一つワープでぶっ殺す戦法をお勧め。 誰でもいいから足止めしておけば楽チン。
ボスの後方にある扉は秘密の店があるのでしっかり買物しておく事。シルバーカードは忘れずに。 レイピアやシェイバーの魔道書、サンダーソード、リブロー、Mシールドがおいている。 とくにMシールドとリブローは必須なので買っておくこと。出来ればサンダーソードとレイピアの換えも欲しいところ。
ボスは魔竜なので魔法が効かないのでがんばってドラゴンキラーとパルティアで倒す。
グルニア黒騎士団 (新>18章 紋章>ボツ)
仲間になる皆さん エスト
ソウルフルブリッジ!じゃないけどグルニアの黒騎士団との戦闘
エストはかってにマルスによってくるので適当に仲間にしよう
メリクルをくれるのはありがたい
敵はSナイト・パラディン・ホースメンを中心とした騎士ばかり。
移動範囲であっという間に交戦状態に入るが、
待機部隊と進軍部隊が分かれているので、進軍部隊と待機部隊の攻撃範囲がかさならないように
交戦ポイントを絞り込めばどうということはない
また、中にはナイトキラーなどの特攻武器を持った騎士もいるので、それだけは注意しよう
マムクート・プリンセス (新>19 紋章>15)
仲間になるロリ魂・・・チキ
必須・・・盗賊・バヌトゥ
おやすみマップ。とりあえず3種類のオーブは絶対取っておく事。 大地のオーブは全体攻撃1ダメージ、星のオーブは地形効果無視、アップ、光のオーブは武器回数減らなくなる。重要。
ちんたらしてると盗賊どもに荒らされるが、敵は単体でしかかかってこない
ゆえに楽勝
チキはバヌトゥで説得。以上。
次から終盤マップに突入。きついよ~
ブラックナイツ・カミュ (新>20 紋章>16)
仲間になる皆さん・・・エスト(紋章のみ)・ロレンス将軍
必須メンバー・・・シーダと、後は一軍連中。
ま~やってきました難関マップ。でもFC版の難易度から考えるとむちゃくちゃ楽になってます。 何がきついかと言うとカミュの強さと後指揮下のパラディン連中7騎。 はじめのターンからマルスは村に全力疾走。メリクルを持ってエストがくる。 メリクルはそのままマルスが使ってもいいし、オグマなんかにもたしてもいい。
最初のパラディンのいなし方がきつい。 ここでもたつくと上のパラディン3騎が南下したときちょうど時間差で攻撃を食らうので休む暇がない。
でもFC版は上のパラディンはレベル1で銀の剣だったのでそれと比べると簡単。
闘技場はここで最後なのでがんばってレベルを上げよう。以上。
新暗黒竜では・・・
カミュが待機型ユニットに変更されている
エレファントうぜぇえええ!
城を守っているのがロレンス
銀の剣3体のパラディン復活!
等々デンジャラス
カミュ自体が外道なパラメータの上、エレファントの攻撃範囲と重なっているのでこれが非情にやっかい
めんどうだが、エレファントを全段タマ切れにしてから安全にいくか、一か八かでカミュに総力アタックしかけるぐらいしかない
とくにシューターをつかっているならエレファントを入手できるので、タマ切れにさせるのは非情に勿体ないので考えどころ
うーむ・・・
決戦マケドニア (新>21 紋章>ボツ)
あいては飛行系・騎士メインでせめてくる
あっというまに交戦状態にはいる上に、防ぐ地形が何もない
ということで、きっちりとフォーメーション組まないと、防御力の弱い僧侶あがりのユニットなどは
手槍でさくっと死んでしまうこともある。要注意
山のほうの湖が1マスだけあるが、ここはドーピングアイテム売り場。
それぞれ3つのみだが、お金が余ってるなら全部買い占めてしまおう
天空をかける騎士 (新>22 紋章>17)
必須メンバー・・・弓兵。
ドラゴンキラーは出来れば温存したいところ。後メンバーカード(紋章のみ)。
ここでの目的は村でガトー様からスターライトエクスプロージョンをもらう事。 とにかくいそいでマルスに星のオーブ・光のオーブを持たせて走らせよう。間に合わない場合はワープでもいい。
ここはみんな敵が高機動力なのでボケっとしてるとかなりあっという間に近寄られる。 あと、積極的に接近してくるミシェイルには弓は効かない。アイオテの盾の効果。倒せばもらえる。 本人はかなりの強さなのでうかつに近寄らない事。
画面左下の高い山に囲まれた山のな化に秘密の店がある。転職アイテムなのできっちり買っておこう。 次のマップは城内マップなので補給物資も忘れずに。
新暗黒竜でもほぼ同じだが、どっちかっていうと敵の増援部隊がやっかいだ
ミシェイルのパラメーターはSFCよりおとなしいし、手槍だし、弱い・・・
Dナイトにウォーム持ちの魔導師は実にいやらしい
とくにウォームは弱いキャラを重点的にねらい打ちにしてくるので命中率は低いとはいえ、3人ぐらいウォーム持ちが貯まると死ぬ可能性もある
くれぐれも欲を出してDナイト増援を狩っていたらじつはしんでいましたとかしゃれにならないので・・・
悪の司祭ガーネフ (新>23 紋章>18)
仲間になる皆さん・・・エリス。マルスのおねいさんね。
必須メンバー・・・盗賊・スターライトの装備出来る魔導師(笑) もしここで装備できなかったらドーピングしてでも持たせる。
面的には難しくないと思うのでがんばってガーネフを倒してファルシオンを手に入れよう。 普通の武器としてはよわっちいのでイマイチだが使うとHP全快するのでその辺は便利。
新暗黒竜ではウォームがうっとおしい
あと本物のガーネフの見分け方というかスターライト以外の攻撃ダメージが0になってしまうが
ほかのはダメージが通る。攻撃前の確認画面では確認できないのでアタックしてみないと分からないからそのへんはめんどうならスターライトで全員ぶち殺すぐらいの気合いでかかろう
あとガーネフは素早いので攻撃速度19程度では追撃できないので注意
あと玉座の後ろは秘密の店で、マスタープルフをうっている・・・が、十分足りてることだろう
特に使うことは・・・
マムクートの王国 (新>24 紋章>19)
必須メンバー・・・チキちゃん☆とドラゴンキラー持ち、メンバーカード
とりあたってやることはないマップ。ただ、誰か育ってないなら育てておく事。 また画面左下の山に囲まれた不自然な平地は秘密の店。お楽しみのドーピングの時間。 ただ肝心の魔法防御は上げられないので結構無駄気味。 次はラストなので補給の為にきっちり買物をしておこう。また、扉の鍵を買っておくこと。次のマップで必要になる。
紋章では50ターンまで勇者・マムクート・Pナイト・賢者がわらわらわらわらと本当に大量に出てくる
最後のレベル上げということできっちりあげよう
エリスのレベルはリカバー無駄ぶりしておけば勝手にあがるので使いたければどうぞ
あとファルシオンに竜特攻があるので、マルスのレベルが上がってないのであればがんがんマムクートをやってレベルを上げておこう
選ばれし者たち (新>25 紋章>20)
ラストマップである。
初期位置で5分割されるのでなかなかきつい戦いを強いられる。
配置順番はマルスの周りが5、9、13、15
マップ左下が2、6、1
マップ左上が4、8、12
マップ右上が3、7、11、14
よく考えて配置しよう。孤軍奮闘出切る面々は少ないところに配置。
メディウスの対処法だがとりあえずダメージが与えられるのは力20の面々で、 グラディウス・メリクル・パルティアでダメージ合計10。チキで10。マルスで18のダメージを与えられる。 フォーメーションをよく考えて当てよう。
新暗黒竜でもおおむね同じだが、左の階段からの増援がエレファント持ちのシューターなので、左側はふさいでしまっても良い。
あとメディウスはトンでもなく弱体化している。
ファルシオンの竜特攻がいきてるので育ったマルスだとなんと1回のアタックで終了する
合掌・・・