ソロソロ本格的にエムブレム。
準備はOK?
クラリーネ トルバドール
第2のラケシスなるか?今回のトルバドールは杖オンリー。
剣は装備できず。残念。
ルトガー 剣士
意外に初期値は貧弱。キルソードはこれ系のお約束。
名前 | 職業 | レベル | HP | 攻撃(武器含み) | 守備 | 装備 | 備考 |
エリック | Sナイト | 10 | 26 | 16 | 8 | 鋼の剣 手槍 | ボス |
ラウス兵 | Sナイト | 5 | 23 | 13 | 6 | 鉄の槍 | |
ラウス兵 | Sナイト | 4 | 22 | 11 | 7 | 鉄の剣 | |
ラウス兵 | Sナイト | 3 | 22 | 11 | 7 | 鉄の剣 | ×2体 個体差あり |
ラウス兵 | Sナイト | 3 | 22 | 13 | 6 | 鉄の槍 | ×3体 個体差あり |
ラウス兵 | Sナイト | 2 | 21 | 10 | 6 | 鉄の剣 | |
ラウス兵 | Sナイト | 2 | 21 | 12 | 6 | 鉄の槍 | ×2体 個体差あり |
ラウス兵 | アーチャー | 5 | 21 | 12 | 4 | 鉄の弓 | ×2体 個体差あり |
ラウス兵 | アーチャー | 4 | 20 | 11 | 3 | 鉄の弓 | |
ラウス兵 | 遊牧民 | 1 | 16 | 11 | 3 | 鉄の弓 | ×2体 |
海賊 | 海賊 | 4 | 21 | 13 | 3 | 鉄の斧 | 4、6、8ターン敵増援 |
海賊 | 海賊 | 3 | 21 | 12 | 3 | 手斧 | 4、6、8ターン敵増援 |
ルトガー | 剣士 | 4 | 22 | 16 | 5 | キルソード | 6ターン敵増援 |
ラウス兵 | 戦士 | 3 | 22 | 14 | 2 | 鉄の斧 傷薬 | 2体 個体差あり 6ターン敵増援 |
ラウス兵 | アーチャー | 2 | 19 | 10 | 3 | 鉄の弓 傷薬 | 6ターン敵増援 |
買い足す程度でいい。 新キャラのルトガー用の鉄の剣と、 威力のクソ低いおとり武器としての細身の剣は買っておいてもいい。○村 右上の村 扉の鍵 左上の村 鋼の大剣。今のところ鋼の大検は使い道は無いかも。 左下の村 天使の衣。当然ロイ。次点はシャニー・・・? |
○敵のキャラクターの質が上昇。
なにぶん、Sナイトがおもった以上に固いので力が一回も上がってないウォルトだと4~3しかダメージがいかない。要注意。敵の処理が遅れると結構辛いので誰で止めを刺すかより、
誰で倒せるかを優先したほうが結果うまくいくはず。
敵の攻撃力自体はソコまで上昇してないので
要所要所でおとりに武器を持たないマーカス、
また手槍装備のボールスをうまく活用するのがコツ。○騎馬部隊との交戦。
こいつらは積極的に進軍してくるので
(城前の一番右2体は攻撃範囲内に入ると移動するタイプ。)
すぐに交戦に入るのでさっさとけりつけてしまおう。
手槍装備しているSナイトはいないものの、
攻撃力は低いが命中率高めの遊牧民がやっかい。
意外な場所から攻撃してくるので陣形はしっかりと考えて組もう。
注意すべきはシャニーの行動。
弓の射程内に入らないように戦うこと。
レイピアやポールアクスがあるなら
出し惜しみせずにつかってしまおう。○村の防衛
3箇所村があるがスタート地点と、左上の村は交戦中に
回れると思うが左下の村だけは普通にやったのでは
なかなか守りにくい。
そういう時はマーカスを開幕から突入させてしまうと吉。
ルトガーがでてくるまでに村にやること。○クラリーネ
騎馬隊がけりつくかつかない程度でクラリーネが出現してくる。
こいつはロイに自動的に話しかけてくるので放置プレイで良し。
○増援
4,6,8ターンに登場。手斧装備と鉄の斧装備。
村をつぶせるタイプも出没するので要注意。
ここで騎馬隊に苦労してると
結構波状攻撃となるのできついところ。
○ルトガー
クラリーネで説得可能なのでちゃんと説得するように。
いちおう、スタート地点までおびき寄せるのうが楽なのか?
とりあえず、クラリーネの移動力と相談して陣を組もう。
○ボス
エリックはSナイトナイトで平均して能力の値が
地味な水準で高い。
鋼の剣よりは手槍のほうがくみしやすいとおもわれるので
ボールスで一回手槍でダメージを食らっておいて
改めて相性のいい戦士のポールアックスで攻撃するのが吉。
一撃で倒せる。割と様的に爽快。
もしくは面倒だったら鋼の剣の状態のときにキルソードを
ディークにもたせて仕掛けてもいい。
ハードモードは・・・
ココは非常に難易度が高い
○序盤
まず、敵の第一陣はソシアルナイト+遊牧騎兵という組み合わせ
ソシアルナイトは鉄の剣、鉄の槍を装備してくるが、
守備力が高いおかげでこちらの攻撃がほとんど通らない
二桁ダメージを期待できるのはふつうにプレイしてると
ロイのレイピア
マーカスの銀の槍
ディークの鉄の大剣
戦士どもの斧
この程度しかない
ついでに戦士ふたりの斧は槍相手で70%前後と結構厳しい命中率をたたき出す上に
素早さで負ける可能性があるのでうかつに攻撃を仕掛けることが出来ないという有様
そのうえ遊牧騎兵が早さ・攻撃力・命中・回避力どれをとっても強力なのでかなり手強い
こんな状況で先手を打って行動することはまず不可能なので待ち伏せ>一気に殲滅とチマチマしつつかつ思い切った行動を取る必要がある
スタート地点の橋は3方向から攻められてしまうのでボールス一人で受ける戦法は通用しない
真ん中の橋をふさぐようにボールスを配置
下の橋にはマーカスを配置
上の橋にはロイをレイピアを装備して配置するようにしよう
ロイはHPがすくないのでエレンは常に待機しておくように
ディークやSナイトどもは遊牧騎兵を始末するために
ロイの近くに配置し、すぐ打って出られる体制を整えておく
ボールスはみごとに遊牧騎兵とソシアルナイト一体を引き受けてくれるのでその間にマーカスとロイ、ディーク、うち漏らしたらルゥとSナイトたちでけりをつける
そうしてるうちに左からクラリーネが出てきて、Sナイトたちの処理が終わった頃には説得が終了している頃だろう
槍に剣は分が悪く、待ち伏せしても高確率でダメージを負ってしまうが、きっちりと計算して戦闘すれば割かしなんとかなる
銀の槍、レイピアは後々7章というとんでもない難易度のマップにも必要になるが、
ココをクリアしないことにはどうにもならないので使い切らないぐらいには利用しよう
○海賊の処理とルトガーの説得
次に下の砦から海賊が湧いてくるが
そのターンあたりからマーカスは下の村に向かわせる
マーカスなら単機がけしても大丈夫
海岸近くに2マス森が並んでいるのでそこいらに
Sナイト二人で支援でもつけながら鉄の剣装備で放置しておけばだらだらと安全に処理できる
手斧を装備していてもなぜか攻撃範囲に入って攻撃してくれることもあるのでこのあたりはとくに焦らず
ゆっくり始末しよう
ギリギリルトガーを下に誘導しつつダッシュで逃げ去る
ルトガー自体はクラリーネのほうが移動力があるので説得するには何も問題はないのでらくちんだ
この段階でのルトガー先生のオーバースペックぶりには吹いてしまう物があるので
これからは攻撃の主力としてがんがん活躍してもらおう
そうしているうちに12ターン目にスタート地点近くの画面右端から4騎、ソシアルナイトの増援がでてくるが、
一番下の橋をボールスあたりでふさいでおくと盗賊どもと同時に相手しないでいいので幾分か楽
ロイを主軸に、ルゥ、ルトガー、戦士たち二人でなんとかけりをつける
ポールアクス自体はかなり強力だが重量もすごいのでロットより体格のでかいワードで装備した方が無難かもしれない
当たれば問答無用で一撃必殺だ
ただ、鉄の剣装備しているソシアルナイトもいるので、装備自体はきっちりチェックすること
○買い物
しっかりとライブと各基本装備は調えておこう
○残敵掃討
あとは1体づつ敵の攻撃範囲に入っておびき寄せて各個撃破で終了
守備力が高いうえに鋼の剣なのでボールスをおとりにして手やりに持ち替えてさせ、
ポールアクスで一発ふつうに育てていればワードなら一撃だろう
はずしたら騎兵で担いで射程外ににげるを繰り返しておく