○初の外伝
外伝マップの目的はずばり神将器をとることだけ。
話の流れからすると剣の封印が解けるのは
ローラン直系のリリーナしか解けないようだから
MAP8クリアの時点ででリリーナの生存がこのマップに来る条件。
名前 | 職業 | レベル | HP | 攻撃(武器含み) | 守備/魔防 | 装備 | 備考 |
ヘニング | 勇者 | 1 | 33 | 21 | 11/2 | 鋼の大剣 手斧 | 速さ16。 |
賊 | 魔道士 | 12 | 22 | 15 | 4/7 | エイルカリバー 傷薬 |
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賊 | 魔道士 | 8 | 20 | 12 | 3/5 | エルファイアー 傷薬 |
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賊 | 魔道士 | 7 | 19 | 13 | 3/5 | エルファイアー 傷薬 |
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賊 | 魔道士 | 6 | 19 | 10 | 4/5 | サンダー 傷薬 | |
賊 | 魔道士 | 5 | 18 | 8 | 4/4 | ファイアー | |
賊 | 剣士 | 8 | 21 | 15 | 3/1 | アーマーキラー | |
賊 | 剣士 | 6 | 20 | 14 | 3/0 | 鋼の剣 | |
賊 | 傭兵 | 10 | 26 | 15 | 5/2 | 鋼の剣 傷薬 | |
賊 | 傭兵 | 10 | 25 | 17 | 5/2 | キルソード 傷薬 | 必殺36 |
賊 | 傭兵 | 7 | 23 | 14 | 5/0 | 鋼の剣 | |
賊 | 傭兵 | 6 | 21 | 11 | 4/0 | 鉄の剣 傷薬 | |
賊 | 傭兵 | 3 | 20 | 10 | 5/0 | 鉄の剣 | |
賊 | 傭兵 | 3 | 20 | 12 | 5/0 | 鋼の剣 | |
賊 | アーチャー | 8 | 23 | 15 | 4/1 | 鋼の弓 | |
賊 | アーチャー | 6 | 21 | 14 | 3/1 | 鋼の弓 | |
賊 | アーチャー | 5 | 21 | 14 | 3/1 | 鋼の弓 | |
賊 | 戦士 | 10 | 28 | 21 | 4/1 | 鋼の斧 | ×2 個体差あり |
賊 | 戦士 | 10 | 28 | 19 | 3/1 | ポールアクス | |
賊 | 戦士 | 7 | 26 | 20 | 3/1 | 鋼の斧 手斧 扉の鍵 |
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賊 | 戦士 | 6 | 25 | 18 | 3/1 | 鋼の斧 | ×5 個体差あり |
賊 | 戦士 | 6 | 24 | 16 | 3/0 | 鉄の斧 手斧 | |
賊 | 戦士 | 5 | 24 | 15 | 3/0 | 鉄の斧 手斧 | ×4 個体差あり |
○注意事項
罠に注意!
マップ開始に敵がぼやいている言葉に気をつければわかるのだが、
色の変わっている床には要注意。
ランダムで敵ターン終了後に火が吹き出て、
ダメージを食らう仕組みになっている。
また、画面下が演出上(笑)赤くなっているので
見落とす可能性もあるのでくれぐれも慎重に。○基本は一本道
マップを見ればわかるようにこのマップは一本道で、
外~といえども構造的には城内戦と似ている。
このマップ出撃数がかなり制限されているので
少数精鋭と行きたいところだが、
敵のデータを見ればわかるとおもうが気をつけるべき強敵はごく少数。
ボスに対抗できるユニットとのこりは
心持成長が遅れ気味な1軍メンバーや
レベルが足りてないけど使いたいキャラクターを
出撃させて経験値を稼ごう。
○進軍
火の吹き出る仕掛けは最低な仕掛けなので
ユニットの行動終了時の場所には気をつけるように。
ダメージは10程度食らう模様。
敵ユニットは序盤からから突っ走ってくる連中以外は
ほとんどが固定タイプ、
もしくは攻撃範囲内に入れば移動するタイプなので
おびき寄せつつじっくり進みながらで対処可能。
囮役、トドメ役をきっちり分けて経験値をうまく分配しよう。
○MAP中ほどの敵集団の処理
傭兵(キルソード)
アーチャー(鋼の弓)
魔道士(エルファイアー)
剣士(アーマーキラー)
の軍団と遭遇することになる。
キルソードにびびってなかなか行動できないとおもいきや・・・
傭兵>固定型
アーチャー>固定型
魔道士>固定型
剣士>攻撃範囲内で移動
となっている。
実質気をつけるべきところは剣士の動きということになる。
また、間接攻撃を仕掛けられる場所にうまいこと
炎の吹き出る床が設置されているので
こればっかりは救出で助け出すかダメージ覚悟で突っ込むしかない。
○ボスと護衛の処理
護衛の行動パターンは
魔道士>固定型。
戦士2体>攻撃範囲内で移動
さくさくっとたおしてしまおう。
はっきり言ってボスのデータだけ見ると鼻血もの。
この時点で見方で対抗できるユニットは
マップ7で闘技場で稼いだキャラクターがもしいたとすれば
そのキャラクターだけであるとおもわれる。
直接ガチンコでいくなら手斧に装備をかえさせてから
剣で殴るのがいいかなあ?
この時点で攻撃速度16についていけるキャラがいるかが問題。
とりあえず基本は魔法で。
ボスは経験値稼ぎとついでにリリーナで
魔法でいたぶり続けるのがいいかも。
MAPクリア後にデュランダル入手。