○脅威!?射程15!
ロングアーチ初登場!
○準備事項
バアトル説得>ロイもしくはフィル
ギース説得>ロイってロイで足りるじゃん!でも部隊をスムーズに進行させるにはフィルは必須
○仲間になる皆さん
エルフィン バード L1 用は踊り子と同じ。エルウィンドは使えません(笑)
傷薬、天使の衣、青の宝玉という謎のいでたち。
ギース 海賊 L10 もうひとつのルートより装備が悪い。鋼の斧
バアトル ウォーリア L2 その装備を奪ったひと(笑)勇者の斧~
名前 | 職業 | レベル | HP | 攻撃(武器含み) | 守備/魔防 | 装備 | 備考 |
モルガン | ジェネラル | 8 | 38 | 30 | 17/10 | 銀の斧 ナイトキラー 手槍 |
ボス |
イディナ兵 | シャーマン | 13 | 22 | 16 | 3/9 | ミィル | |
イディナ兵 | 傭兵 | 14 | 29 | 17 | 7/1 | 鋼の剣 | |
イディナ兵 | 傭兵 | 12 | 28 | 16 | 6/2 | 鋼の剣 | ×2 |
イディナ兵 | アーチャー | 14 | 28 | 18 | 5/1 | 鋼の弓 | |
イディナ兵 | アーチャー | 13 | 27 | 14 | 5/1 | 鉄の弓 | アーチの上 |
イディナ兵 | アーチャー | 13 | 27 | 17 | 5/1 | 鋼の弓 | |
イディナ兵 | アーチャー | 12 | 26 | 16 | 5/1 | 鋼の弓 | アーチの上 |
イディナ兵 | アーチャー | 12 | 26 | 13 | 4/1 | 鉄の弓 | |
イディナ兵 | バーサーカー | 3 | 36 | 25 | 8/2 | 鋼の斧 | 必殺35 |
イディナ兵 | 戦士 | 15 | 33 | 20 | 4/2 | 手斧 | |
イディナ兵 | 戦士 | 15 | 32 | 22 | 5/2 | 鋼の斧 | |
イディナ兵 | 戦士 | 13 | 32 | 22 | 4/2 | 鋼の斧 | ×3 |
イディナ兵 | 戦士 | 13 | 31 | 18 | 4/1 | 手斧 | ×2 |
イディナ兵 | 戦士 | 12 | 29 | 22 | 4/1 | 鋼の斧 | |
イディナ兵 | 戦士 | 12 | 30 | 18 | 4/2 | 手斧 | |
イディナ兵 | 戦士 | 11 | 29 | 22 | 4/1 | 鋼の斧 |
イディナ兵 | 傭兵 | 14 | 29 | 17 | 6/2 | 鋼の剣 | |
イディナ兵 | 傭兵 | 11 | 25 | 17 | 6/1 | ランスバスター | |
イディナ兵 | 傭兵 | 11 | 26 | 16 | 5/2 | アーマーキラー |
城から
イディナ兵 | ドルイド | 1 | 27 | 24 | 6/12 | ミィル 傷薬 | |
イディナ兵 | シャーマン | 12 | 22 | 16 | 3/8 | ミィル | |
イディナ兵 | 戦士 | 14 | 32 | 23 | 4/2 | 鋼の斧 手斧 |
西方「賊」 | 海賊 | 7 | 24 | 18 | 3/0 | 鋼の斧 | |
西方「賊」 | 海賊 | 7 | 24 | 15 | 4/1 | 鉄の斧 |
イディナ兵 | 戦士 | 15 | 33 | 23 | 4/2 | 鋼の斧 手斧 | |
イディナ兵 | 戦士 | 14 | 31 | 24 | 4/2 | 鋼の斧 手斧 |
イディナ兵 | 傭兵 | 15 | 30 | 18 | 6/2 | 鋼の剣 | |
イディナ兵 | アーチャー | 14 | 28 | 18 | 5/1 | 鋼の弓 |
ないなら鍵を複数個用意しておこう。 |
○ロングアーチ祭り
このマップを始めてびびるのが
ロングアーチの存在。
はっきりイっていんちきな射程を持つのでかなりげんなり。
それでもすばやく突っ走らなければならないので○進行ルートの確認
エムブレに慣れてると気がつくとおもうが
マップ右の島から海賊が登場するのは目に見えているので(笑)
面倒だがここでもやはり部隊を2分割しなければならない。
にしても今回のエムブレは2分される戦いが多くて辛いよ・・・
市民救出部隊>騎兵部隊+フィル
村救出部隊>歩兵+ロイという形で進軍しよう。
幸い南の生アーチはなぜかアーチャーとしての攻撃範囲内に入ると
積極的に動いてくるおばかさん。
○騎馬部隊
アーチの玉切れを待ってても仕方がないので
騎馬部隊はさくさくと進軍。
山沿いだとロングアーチの射程外になるのでそこが指定席に。
バーサーカーが1匹いるが、鋼の斧なので剣を装備していたら
まあ、育っている騎兵なら食らいはしないとおもわれる・・・
その辺は運(笑)
スーさんかシンが育っていればさきに一撃与えておこう。
市民はそのまま放置してOK。
そのまま自軍のスタート地点にむかい上に離脱する。
この部隊はそのまま次に増援出てくるシャーマン、ドルイド部隊と交戦すること。
いちおう、ドルイドのミィルはしゃれにならないダメージなのでかなり面倒。
慎重に攻撃を仕掛けること。
9ターン目にマップ左上の橋辺りから
ウォーリアのバアトル、レジスタンス2体登場。
はっきり言ってこの時点でのバアトルは無敵。力22・・・
ちなみにフィルと会話するとバアトルが親父ということがわかる
かなりの親馬鹿ップリを発揮するので会話は必見。
○歩兵部隊
歩兵部隊は生アーチの射程に気をつけつつ向かってくる部隊を迎撃する。
スタート地点にちょこっとある森を利用して戦うと有利に展開できるはず。
そんなこんなでターン6あたりにはけりがつく。
そしてそのあと、ロングアーチとアーチの攻撃力でやられないキャラクターは
南下して村の救出に急ぐ。
7ターン開始時にNPCとして村からギース出撃。
手斧装備してるのでやられにくくはなっている。
この海賊やたらレベルが低いのでレベルが
遅れているキャラクターは積極的にしとめておきたい。
(すずめのなみだのけいけんちだが・・・)
○ボス
両部隊が合流できるころには残敵は掃討できていると思うので
あとは城に引きこもるボスの処理だ。
さすがに銀のやりは協力だ。直接攻撃は極力避けよう。
手槍を持っているので、救出しながら魔法で削れば時間はかかるが
無理なく倒せるはず。だめだったらハンマー頼み。