○初登場マムクート
ついに初登場となるマムクート。初期配置ではデータが確認できない。
要注意。ただ、間接攻撃が出来ないのでそのへんはかなり助かり。
○準備・確認事項
レイの説得>ルゥもしくはチャド
キャスの説得>ロイ
○仲間になる皆さん
キャス 盗賊 L5 強くなりそうだが所詮は盗賊・・・かわいいけど。
レイ シャーマン L12 癖がないのでかなり使いやすい。
○外伝への分岐
ターン20までにクリアしなければ12章外伝天雷の斧にすすめない。
要注意。要速攻。
名前 | 職業 | レベル | HP | 攻撃 | 守備/魔防 | 装備 | 備考 |
アルカルド | パラディン | 10 | 48 | 34 | 16/10 | 銀の槍 特効薬 | ボスA |
フレアー | ドラゴンマスター | 1 | 44 | 28 | 16/6 | 鋼の槍 傷薬 | ボスB |
アイン | マムクート | 8 | 32 | 32 | 23/10 | 火竜石 | ボスC |
ジュトー兵 | シャーマン | 14 | 22 | 16 | 3/9 | ミィル | |
ジュトー兵 | シャーマン | 13 | 22 | - | 3/8 | イクリプス | 射程3~10 |
ジュトー兵 | シャーマン | 13 | 22 | 16 | 3/8 | ミィル | ×2 |
レイ | シャーマン | 12 | 23 | 22 | 5/10 | リザイア | |
ジュトー兵 | 僧侶 | 15 | 24 | - | 2/12 | リブロー スリープ | |
ジュトー兵 | 僧侶 | 15 | 26 | - | 2/12 | リブロー リライブ | |
ジュトー兵 | 僧侶 | 15 | 25 | - | 2/12 | スリープ | |
ジュトー兵 | 僧侶 | 14 | 25 | - | 2/12 | リライブ | |
ジュトー兵 | スナイパー | 2 | 35 | 25 | 8/4 | 銀の弓 傷薬 | 攻撃力・命中高し |
ジュトー兵 | アーチャー | 13 | 27 | 18 | 5/1 | 鋼の弓 | ×3 |
ジュトー兵 | アーチャー | 13 | 28 | 14 | 5/1 | 長弓 | 射程3 |
ジュトー兵 | アーチャー | 12 | 26 | 12 | 5/2 | 長弓 | 射程3 |
ジュトー兵 | アーチャー | 11 | 25 | 16 | 5/1 | 鋼の弓 | |
ジュトー兵 | ウォーリア | 5 | 46 | 25 | 7/2 | 手斧 | |
ジュトー兵 | 戦士 | 15 | 30 | 23 | 4/1 | キラーアクス | 必殺33 |
ジュトー兵 | 戦士 | 15 | 33 | 24 | 4/2 | 鋼の斧 | |
ジュトー兵 | 戦士 | 14 | 31 | 24 | 4/1 | 鋼の斧 | |
ジュトー兵 | 戦士 | 13 | 30 | 22 | 4/2 | 鋼の斧 | ×2 |
ジュトー兵 | 戦士 | 12 | 29 | 22 | 4/1 | 鋼の斧 | |
ジュトー兵 | 戦士 | 12 | 30 | 23 | 4/1 | 鋼の斧 手斧 | ×2 |
ジュトー兵 | アーマーナイト | 13 | 27 | 20 | 13/1 | 鋼の槍 | |
ジュトー兵 | アーマーナイト | 12 | 27 | 19 | 12/1 | 鋼の槍 |
西方兵 | ウォーリア | 15 | 52 | 33 | 11/2 | 鋼の斧 | |
西方兵 | 戦士 | 15 | 32 | 23 | 4/1 | 鋼の斧 | |
西方兵 | 戦士 | 14 | 31 | 22 | 4/1 | 鋼の斧 手斧 | |
西方兵 | 戦士 | 13 | 30 | 22 | 4/1 | 鋼の斧 手斧 | |
ベルン兵 | ドラゴンナイト | 15 | 30 | 24 | 12/1 | 鋼の槍 | |
ベルン兵 | ドラゴンナイト | 13 | 29 | 22 | 12/1 | 鋼の槍 手槍 | |
ベルン兵 | ドラゴンナイト | 12 | 29 | 22 | 11/1 | 鋼の槍 手槍 |
ジュトー兵 | 戦士 | 14 | 31 | 21 | 4/1 | 鋼の斧 手斧 | |
ジュトー兵 | 戦士 | 12 | 29 | 21 | 4/1 | 鋼の斧 手斧 |
○宝物 青の宝玉 天空の鞭 勇者の弓 ランスバスター |
○初期配置
はじめにも書いたとおり、このマップは早期クリア(20ターン以内)しないと
12章外伝に進めないので速攻が必要になる。初期配置でいきなり軍が2分された状態から開始する。
結構面倒なのでちゃんと初期配置は考えて配置するように。
念のため双方の部隊に回復役がいること、
次に、右側の部隊は少数精鋭(チャドふくむ)、
本隊は弓兵がいることが望ましい。
また、右の部隊にはチャド以外にもう一人宝箱の回収役として
宝箱の鍵を持たせるほうがスムーズに事が進む。○序盤の敵の行動
スタート直後から敵は積極的にスリープの杖を使ってくる。
こればっかりは回避力の高いキャラクターに回避させ
弾切れを誘うぐらいしか手段はない。
回避力の低い面子は取りあえず射程外に逃げよう。暗黒魔法のイクリプスは
敵の命中が18程度しかないのでマズもって
当たらないので心配しなくていい(笑)本隊は豆に間接攻撃で壁越しの敵を倒しつつ北上、
戦士部隊を撃破する。
合流すると説得係2名ははそれぞれキャスとレイの説得して
それからボス前の扉を開ける。○キャスの取り扱い
右の部隊はサクサクと宝箱を回収しつつ北上、時間がもったいないので北の扉を開けてそのまま左に向かって
キャスを待つ。キャスがでてきたらすかさず盗賊の鍵を奪うと
彼女の行動はストップする。
○敵増援後
いちおう、増援がうんたらくんたら敵の会話が合図がどうかはしらないが
ボス前のスリープ持ちの僧侶はそこまでスリープをかけてこない。
そのまま扉を開けてさっくりとボスを倒してさっさと制圧してしまおう。
○ボスと注意点
初登場のマムクート。
いちおうダメージは普通の攻撃でもいくんだけども
硬いので無益。
結局神将器かドラゴンキラー、魔法でさっくりとやってしまうのが早い。
いちおう、稼ぎもほどほどにしてさっさと制圧してしまうほうがいい。
17、18ターンの増援はなんとボス近くの階段からなので
油断してシスターなんかふらふらさせていると狙われる率高いので
封印してしまうなりなんなりしていたほうが被害はでない。