○準備事項
レストがあるのかないかで難易度がぐっと変わるいや過ぎるMAP。
まず、魔法防御がいただけないユニット、回避がいただけないユニットは自動的にドロップアウト。
またレストがない場合は非常にどうしようもない状況に陥る可能性が。索敵マップで宝箱アリ
出来れば盗賊より各種鍵対応したほうが楽。
盗めるものは多いが・・・普段より見える範囲はなぜか広い・・・
○仲間になる皆さん
ダヤン 遊牧騎兵12
さすがに能力値は高いことは高いのだが、育てたスー、シンにはぜんぜんかなわない。
ん~もうちょっと早く登場してレベルが低けれれば
・・・勿体なー
ちなみに、ロイ、スー、シンの
誰かで話しかけると仲間になる。
ニイメ ドルイド18
同じく完成型ユニット。
闇魔法の使い手がいなかったらこのババアで補う。
杖レベルAも見逃せない実力者。
○外伝分岐
制限ターン25
増援の遊牧騎兵どもが現れたらアウト。
また、シン、スー、ダヤンの生存も条件。
名前 | 職業 | レベル | HP | 攻撃(武器含み) | 守備/魔防 | 装備 | 備考 |
ロアーツ | ジェネラル | 10 | 50 | 31 | 20/11 | スレンドスピア 赤の宝玉 |
ボス |
エトルリア兵 | ウォーリア | 8 | 49 | 35 | 10/1 | 銀の斧 | |
エトルリア兵 | ウォーリア | 8 | 48 | 30 | 11/1 | キラーアクス | 必殺35 |
エトルリア兵 | ウォーリア | 3 | 46 | 29 | 8/1 | 鋼の斧 | |
エトルリア兵 | ウォーリア | 3 | 46 | 29 | 8/2 | ソードバスター | |
エトルリア兵 | 戦士 | 18 | 33 | 26 | 4/2 | ソードバスター | |
エトルリア兵 | 戦士 | 18 | 35 | 26 | 5/2 | ポールアクス | |
エトルリア兵 | 戦士 | 18 | 34 | 25 | 4/1 | 鋼の斧 | |
エトルリア兵 | アーマーナイト | 20 | 32 | 23 | 14/1 | 鋼の槍 手槍 | ×2 |
エトルリア兵 | アーマーナイト | 20 | 32 | 22 | 14/1 | アクスバスター | |
エトルリア兵 | 賢者 | 8 | 32 | 28 | 8/12 | サンダーストーム | ×2 |
エトルリア兵 | 賢者 | 7 | 30 | 24 | 6/12 | エイルカリバー リブロー 赤の宝玉 |
外壁左 |
エトルリア兵 | 賢者 | 5 | 29 | 21 | 8/11 | エルファイアー リブロー バサーク |
外壁右 |
エトルリア兵 | 賢者 | 4 | 31 | 23 | 7/11 | エイルカリバー | |
エトルリア兵 | 賢者 | 2 | 29 | 21 | 7/9 | エルファイアー | |
エトルリア兵 | 魔道士 | 18 | 26 | 18 | 4/9 | エイルカリバー | |
エトルリア兵 | 魔道士 | 18 | 26 | 18 | 4/9 | エルファイアー | |
エトルリア兵 | スナイパー | 8 | 38 | 24 | 9/5 | 鋼の弓 オリオンの矢 |
左キラー上 |
エトルリア兵 | スナイパー | 8 | 36 | 24 | 8/6 | 鋼の弓 | 右キラー上 |
エトルリア兵 | スナイパー | 8 | 37 | 20 | 10/6 | 長弓 | ×2 |
サカ部族兵 | ソードマスター | 8 | 39 | 21 | 9/5 | 倭刀 | 必殺79 |
サカ部族兵 | ソードマスター | 8 | 38 | 25 | 9/6 | 銀の剣 | |
サカ部族兵 | ソードマスター | 8 | 36 | 20 | 9/5 | 鋼の剣 | ×2 必殺39 |
サカ部族兵 | 剣士 | 17 | 27 | 18 | 4/3 | 鋼の剣 | |
サカ部族兵 | 剣士 | 17 | 28 | 18 | 4/2 | ランスバスター | |
サカ部族兵 | 剣士 | 17 | 27 | 18 | 5/3 | キルソード | 必殺37 |
サカ部族兵 | 剣士 | 16 | 26 | 17 | 4/3 | 鋼の剣 | ×2 |
盗賊 | 盗賊 | 20 | 25 | 9 | 3/3 | 鉄の剣 盗賊の鍵 | 玉座前階段 |
青の宝玉 ランスバスター 導きの指輪 竜の盾 リザイア スリープ |
○注意事項
領主館内は非常にせまっくるしい上に索敵が必要。
当然敵は長射程武器をそろえているという難関MAP。なにぶん序盤に攻勢をかけてくる敵かなり強力なのでそれらをいかに防ぎきるかがポイント。
きっちりと乗り切れば一ケタターンクリアも可能。○序盤の展開
まず第一にすべきことは左右から飛んでくるサンダーストームと
バサークの対処。
1 サンダーストームや、スリープ、サイレス、レストがある場合
まず騎兵でウォーリア2体をを倒したあとに松明やトーチを使ったユニット、
盗賊等を速攻1ターン目で上に全力疾走。
そのままサンダーストーム装備の賢者を発見して攻撃。
コレで1体撃破。当然杖を使いまわして両方封じ込める手段もぜんぜんOK。
コレで賢者の動きを封じることが出来るのであとは魔法の効果が切れるまでに歩兵部隊を処理。
コレが強引だが最善手。横からのバサークはレストで回復、
もしくは杖で封じる。ここまできて使い惜しみは禁物。
2 サンダーストームやスリープ、サイレスがない、またはケチりたい場合
賢者のサンダーストームは下2マスブンまではとどかない。
コレを利用して敵を待ち伏せる方法が一応取れる。
この場合、陣形を崩すと即射程内なのでその辺の配置を良く考えて組む必要がある。
敵のバサークは3回なのでコレは優先順位を見極めて食らう3人には鉄の武器しかもたさないようにして出撃、もしくは魔法使いオンリーの編成で挑む。このマップは幸い物理間接攻撃が強力なのはキラーアーチだけなのでソレさえしのげるならそんな編成でもかまわない。
ただ出撃ユニット数は減ってしまうのだが・・・また、リセットにも数回たよってしまうはめにも
なってしまう。
この辺は運。(ひでえ)
○乗り切った後
序盤の猛攻をしのぎ終わるとあとはだらだらと進みながらとなるが、
兵力に余裕があるなら左右両方から部隊を展開すると手っ取り早い。
このマップの場合増援もほとんど出現しないため、自軍の兵力数を半分に割った場合でも敵の兵力数はソレを下回るのでどうってことは無い。
いちおう、キラーアクスやら倭刀(!)を持ったソードマスター等もいるが、
間接攻撃にはさすがにどうしようも出来ないのでさくさくと各個撃破してあげよう。
○アーチ対策
左右の敵、特にスナイパーだがアーチの攻撃範囲より自分の持つ鋼の弓の攻撃範囲を優先するのでわざと間接攻撃ユニットを壁際に配置して返り討ちにすることも出来る。
アーチがうざいと思ったらスナイパーの攻撃範囲内に入って反撃で
倒してしまうと後腐れがない。
また、マップ上にへばりついているスナイパーは長弓を持つ。
壁ぎわヘロヘロ僧侶とかがにへばりついていたら攻撃されてしまうのでこの辺だけは注意が必要。また、左側の敵は赤の宝玉とオリオンの矢を持つ。
さして必要ではないものの資金にしたかったりするならワープを使って盗賊を送り込んで盗むのもまたアリ。ただ、盗賊一人だと心細い場合は~レスキューも忘れずに。
○ボス
ロアーツは盗賊がいれば
赤の宝玉が奪われる、その程度のキャラ。