○準備事項
出るわ出るわのドラゴンナイト
某3等の竜を彷彿させるゲイルのDナイト運用に辟易。とうぜん、Dナイト部隊を相手にするには弓兵、斧使いが必須。いちおう、マードックから騎士の勲章を盗みたければ盗賊。
あと、メンバーカード、シルバーカードは忘れずに。
また、ドーピングを誰に使うかよく検討してから
出撃しよう。
また、武器はもてるだけ持って出撃。
仲間になる爺
ヨーデル 司祭レベル20
ミュルグレORマルテ
(進んだルート次第で取ってないほう)
と聖女の杖を持つ。
魔法防御30のパーフェクト超人。でも・・・ガトー様みたいに強くないので注意が必要(笑)
○外伝分岐
ミレディ、ツァイス生存の上30ターン以内クリア。
名前 | 職業 | レベル | HP | 攻撃(武器含み) | 守備/魔防 | 装備 | 備考 |
マードック | ジェネラル | 20 | 62 | 40 | 25/17 | トマホーク 騎士の勲章 |
ボス 射程1-2 |
ベルン兵 | 賢者 | 12 | 33 | 30 | 7/13 | サンダーストーム ファイアー リブロー |
射程3-10 |
ベルン兵 | 賢者 | 12 | 34 | 27 | 8/12 | エイルカリバー リライブ |
|
ベルン兵 | 賢者 | 12 | 34 | 26 | 9/12 | エルファイアー リライブ |
|
ベルン兵 | 司祭 | 10 | 34 | 22 | 4/19 | ディヴァイン リブロー |
×3 |
ベルン戦闘竜 | マムクート | 10 | 53 | 37 | 3+20/5+5 | 火竜石 | ×2 |
ベルン兵 | アーマーナイト | 20 | 34 | 23 | 14/1 | 鋼の槍 | ×3 |
ベルン兵 | アーマーナイト | 20 | 34 | 23 | 14/1 | ナイトキラー | ×2 |
ベルン兵 | アーチャー | 20 | 31 | 16 | 6/1 | 長弓 | ×3 |
ベルン兵 | アーチャー | 19 | 31 | 17 | 6/2 | 鉄の弓 | ×3 |
ベルン兵 | ドラゴンマスター | 10 | 46 | 34 | 16/3 | 銀の槍 | ×3 |
ベルン兵 | ドラゴンナイト | 20 | 35 | 26 | 13/2 | 鋼の槍 手槍 | ×6 |
ベルン兵 | ドラゴンナイト | 20 | 37 | 25 | 13/2 | キラーランス 傷薬 | 必殺35 ×3 |
ベルン兵 | ドラゴンナイト | 20 | 35 | 27 | 13/2 | 鋼の槍 | ×2 |
ベルン兵 | ドラゴンナイト | 10 | 27 | 20 | 11/1 | 鋼の槍 |
×3回
ベルン兵 | ドラゴンマスター | 13 | 46 | 36 | 17/3 | 銀の槍 | ×3 |
ベルン兵 | ドラゴンナイト | 20 | 37 | 26 | 13/2 | 鋼の槍 傷薬 | ×4 |
ベルン兵 | ドラゴンナイト | 20 | 37 | 25 | 13/2 | 鋼の槍 手槍 | |
ベルン兵 | ドラゴンナイト | 20 | 36 | 26 | 12/2 | 鋼の槍 | |
ベルン兵 | ドラゴンナイト | 20 | 34 | 23 | 13/1 | 手槍 | |
ベルン兵 | ドラゴンナイト | 5 | 23 | 19 | 9/1 | 鋼の槍 傷薬 | ×2 |
ベルン兵 | ドラゴンナイト | 5 | 24 | 19 | 9/0 | 鋼の槍 |
×3回
ベルン兵 | パラディン | 13 | 44 | 29 | 11/8 | 銀の槍 | |
ベルン兵 | パラディン | 5 | 40 | 18 | 10/6 | 手槍 | |
ベルン兵 | パラディン | 5 | 38 | 23 | 10/7 | 鋼の槍 傷薬 | ×2 |
ベルン兵 | ドラゴンマスター | 13 | 46 | 35 | 16/3 | 銀の槍 | |
ベルン兵 | ドラゴンナイト | 20 | 34 | 25 | 13/2 | 鋼の槍 傷薬 | ×2 |
ベルン兵 | ドラゴンナイト | 20 | 34 | 26 | 13/2 | 鋼の槍 |
ベルン兵 | ドラゴンマスター | 13 | 47 | 36 | 16/2 | 銀の槍 | |
ベルン兵 | ドラゴンナイト | 20 | 33 | 24 | 13/2 | 鋼の槍 | |
ベルン兵 | ドラゴンナイト | 20 | 34 | 26 | 12/2 | 鋼の槍 傷薬 | ×2 |
ゲイル部隊
ゲイル | ドラゴンマスター | 18 | 49 | 32 | 22/14 | スレンドスピア | |
ベルン兵 | ドラゴンナイト | 20 | 35 | 25 | 13/2 | ナイトキラー | |
ベルン兵 | ドラゴンナイト | 20 | 37 | 25 | 12/2 | アクスバスター | |
ベルン兵 | ドラゴンナイト | 20 | 35 | 26 | 13/1 | 鋼の槍 | |
ベルン兵 | ドラゴンナイト | 20 | 37 | 21 | 13/2 | 手槍 |
ベルン兵 | ドラゴンマスター | 13 | 47 | 34 | 17/4 | 銀の槍 | ×2 |
ベルン兵 | ドラゴンナイト | 20 | 33 | 25 | 13/2 | 鋼の槍 傷薬 | ×4 |
ベルン兵 | ドラゴンナイト | 20 | 34 | 22 | 13/2 | 手槍 | |
ベルン兵 | ドラゴンナイト | 20 | 36 | 26 | 13/2 | 鋼の槍 |
武器屋
ファ用の強化に努めるだけでいいかもしれない。 いちおう、幸運のあがりにくい面子にだけ 女神の像を補充しておくのもいいかもしれない。 金がない場合はサンダーストームを優先か?村 騎士の勲章 換金アイテム?(笑) |
さてやたら広いこのMAP、面倒なことにボスが強い上に(アーマーキラーでも満足いくダメージがいかない・・・)ミレディ、ツァイス生存のうえターン制限有りとなっている。
次から次へと現れる増援部隊にかなりの萎えっぷりを発揮。○初期配置
初期の自軍配置数は19とこれまでで最多。
ベルンの誇る竜騎士だらけなので弓矢の使える仲間はもちろんん、敵の編成はほとんどが槍なので優れた斧使いを複数出撃させておくと戦闘がかなり有利になる。
また、ロイがいざということのないようにするためにランスバスターをあまっていたら持たせておこう。これで不慮の事故は減るはず。
また、ゲイルとの会話を楽しみたいのであれば
ミレディ、ツァイスを出撃させておこう。
ただし、ゲイル自体は仲間にはならない。
○進行ルート
かなりたくさんあるがどれもこれも似たようなスピードでしか進軍できない。
いちおう、右回りルートより左回りルートのほうが経験値的には無駄が少ない。
Dナイト部隊とともにパラディン部隊とも交戦することになるからだ。
ただ、進軍はその分遅めになってしまう。
逆に戦力に余裕がない場合は右回りルートを選ぼう。
また、進行ルートに秘密の店をすぐ利用できるという利点もある。
ちなみに秘密の店はマップ右端の中ごろにある山に囲まれた中にある平地。
ここにメンバーカードを持って進入するとドーピングアイテムが購入できる。
とうぜん、ここで手間取るわけにはいかないので全力でいどもう。
○増援の対処
増援の出現場所が自軍の進入経路によって変化するのでこれまたかなり面倒なこことになっている。経験地を稼ぎたい以外では全軍一致で全速力で拠点まで向かおう。
基本的に敵は反撃で殺すように心がけること。
Dマスターの一撃はかなり強力なので最低限、行動範囲だけでもチェックは怠らないように。
また、Dナイト自体も攻撃力は大体25を超えてくるので守備力が10代前半だと
結構まとまったダメージを食らう。くれぐれももユニットの配置は慎重に。
特に気をつけるのはヨーデル司祭。魔法に対しては無敵だが・・・
ちなみに同じ箇所から出てくる増援の回数は3回程度。
○ゲイルの処理
さて、そうこうしているうちに拠点近くまで進軍すると背後をおそう形でゲイルの率いるDナイト部隊が登場する。ゲイルは会話しても仲間にならないのでさくっとたおす。守りを持ってないので
弓やエルイカリバーには弱い。ただHPは高いので一撃、というわけにはいかないので
一撃分は覚悟すること。
ちなみにゲイルとミレディが会話した後は
ゲイルが引き連れて出現したDナイト部隊は攻撃しかけてこないので
放置プレイしておくと吉。ただ進行の邪魔にはなるのでゲイルを倒してから殲滅にかかるのもそれはそれでいい。ゲイルは外伝の出現とは関係しない。
ちなみにゲイルの会話後敵をを倒してしまうとDナイトはまた攻撃を仕掛けてくるようになる。
ただ、割と気まぐれに攻撃を仕掛けてこないこともあるので侮れない。
今まで決して引かなかったベルン兵が手抜き?(笑)
また、ドラゴンマスターは常に攻撃を仕掛けてくる。
会話したターンは一応そのことだけ頭に入れておこう。
○拠点周囲の敵
ボス前のサンダーストーム持ちの賢者は固定型。
そのことを踏まえてゲイルとその増援に対処しておくこと。
こっそり射程内に入ってしまうとDナイトとのダブルパンチでくたばるキャラクターもいるかもしれない。くれぐれも、けりがついたあとに処理すること。
○ボス
マードックは相当強い。ともかく斧なので剣士で挑むわけだが・・・なかなか通らない。根気勝負。
魔法使いは一撃で吹き飛ばされる可能性もあるし。