○準備事項
ロイを含めて10とかなり少ない。
索敵要員として、
また例に漏れず外伝MAPなので罠があり、
今回その罠は盗賊で解除できる仕組みに
なっているのでそのためにもひとりほしいところ。
また、罠は解除するまで延々と発動し続けるので、
うっかり同じ場所で待機するとまたダメージを食らう。
回復の杖、また念のため
リブローも用意しておいたほうが無難。
逆にこれを利用して賢者の杖の回数を上げるのもあり。
また、サイレスも3回とんでくるので
面倒だったらレストももっていこう。
そういったことが面倒でなければ、
盗賊ははずして宝箱の鍵で済ます手もある。また、武器はいちおう豊富にそろえていこう。
名前 | 職業 | レベル | HP | 攻撃(武器含み) | 守備/魔防 | 装備 | 備考 |
ペレス | ドルイド | 17 | 36 | 30 | 15/20 | リザイア | ボス |
ベルン兵 | ドルイド | 10 | 32 | 36 | 7/15 | ノスフェラート リブロー |
×2 |
ベルン兵 | ドルイド | 10 | 33 | 36 | 7/13 | ノスフェラート | |
ベルン兵 | ドルイド | 8 | 31 | 37 | 6/11 | サイレス ノスフェラート リブロー |
|
ベルン兵 | ドルイド | 6 | 30 | 30 | 7/12 | リザイア | |
ベルン兵 | シャーマン | 19 | 25 | 25 | 4/11 | ノスフェラート | ×2 |
ベルン兵 | シャーマン | 19 | 25 | 20 | 4/10 | ミィル | |
ベルン兵 | シャーマン | 18 | 20 | 24 | 3/10 | リザイア | ×2 |
ベルン兵 | 勇者 | 12 | 45 | 23 | 13/5 | アーマーキラー | |
ベルン兵 | 勇者 | 10 | 44 | 23 | 14/5 | 勇者の剣 | 二回攻撃 |
ベルン兵 | 勇者 | 10 | 43 | 24 | 13/5 | 勇者の剣 傷薬 | 二回攻撃 |
ベルン兵 | 勇者 | 10 | 43 | 28 | 14/5 | 銀の剣 傷薬 | |
ベルン兵 | 勇者 | 10 | 45 | 26 | 14/5 | 銀の剣 | ×2 |
ベルン兵 | 傭兵 | 20 | 33 | 20 | 7/3 | 鋼の剣 | ×3 |
ベルン兵 | 傭兵 | 20 | 32 | 22 | 7/3 | ランスバスター | ×2 |
ベルン兵 | 傭兵 | 19 | 31 | 20 | 7/2 | 光の剣 | |
ベルン兵 | 傭兵 | 19 | 32 | 19 | 7/2 | 鋼の剣 | |
ベルン兵 | 傭兵 | 18 | 32 | 19 | 7/3 | 鋼の剣 | ×2 |
ベルン兵 | スナイパー | 10 | 41 | 25 | 9/6 | キラーボウ | 必殺37 |
ベルン兵 | スナイパー | 8 | 38 | 28 | 8/5 | 銀の弓 | ×2 |
ベルン兵 | スナイパー | 7 | 37 | 23 | 9/6 | 鋼の弓 | ×5 |
ベルン兵 | スナイパー | 6 | 37 | 23 | 9/4 | 鋼の弓 | |
ベルン兵 | アーチャー | 19 | 32 | 20 | 6/2 | 鋼の弓 | |
ベルン兵 | バーサーカー | 10 | 42 | 36 | 8/3 | デビルアクス 手斧 |
必殺37 |
ベルン兵 | ジェネラル | 12 | 43 | 30 | 20/8 | ナイトキラー 手斧 | |
ベルン兵 | ジェネラル | 12 | 42 | 30 | 19/8 | 銀の槍 手斧 | ×2 |
ベルン兵 | ジェネラル | 10 | 40 | 31 | 20/7 | 銀の槍 手斧 | |
ベルン兵 | アーマーナイト | 19 | 32 | 22 | 14/1 | 鋼の槍 手槍 | ×2 |
ベルン兵 | アーマーナイト | 19 | 30 | 23 | 14/1 | アクスバスター 手槍 |
×2 |
箱から増援(笑)
ベルン戦闘竜 | マムクート | 12 | 52 | 36 | 3+20/7+5 | 火竜石 |
戦闘竜のでなかった残り3つから特効薬 |
このマップ、2つの進行ルートがあるがどちらから進んでも大差ないので
全軍を持って片方のルートを進もう。別に戦力的に問題なければ二手に
分かれてもかまわないが、一応所々にいる勇者やジェネラルは
手ごわいといえば手ごわいので不安があれば固まって進軍したほうがよい。
ゆっくりと進軍すれば差ほど苦労せずボスまでたどり着けるはず。
途中の宝箱には上に示したとおり、ベルン戦闘竜が入っているので
面倒であれば開封しなくていい。○トラップのある場所
水路脇の道に設置してある外周側に火の吹き出るトラップ、
内側に槍の飛び出るトラップがある。火のほうはダメージが10で固定、
やりも一応ダメージ10?だが守備で軽減できるので魔法使いでもない限りたいしたダメージは食らわない。デモなんか癪に障る(笑)
○個々の敵の対処法
勇者の剣を持つ勇者の対応法だが、やつの行動範囲外から間接攻撃でしとめられるのであれば
それに越したことはないのだが、攻撃範囲内に入れば動くタイプなので、
ジェネラル等で槍を装備して、一回食らってから安全にしとめるという方法もある。
幸い、勇者の攻撃力自体はたいしたことがないので、命中したところでちゃんとそだっていれば
たいしたダメージにはならないはず。ただ、命中自体は高いので、守備力が低い回避型のキャラでやるのはあまりお勧めできない。
バーサーカーは完全に待機型なので安心して間接攻撃でしとめよう。
ボス前のサイレスもちのドルイドも固定型。
一応後ろの勇者が気になるが、攻撃範囲内にはいればで動くので
個別に撃破できる。あせらずに対処しよう。
また、所々にいるドルイドの
魔法のダメージははっきり言ってしゃれにならない。
特にノスフェラートを食らうと目も当てられないので、魔法防御の低いユニットは
かなり気をつけなければならない。
○ボス
ペレスはリザイアを持つので、こちらから攻撃を仕掛けるのは得策ではない。
反撃でしとめよう。
クリアすると、封印の剣、アポカリプス、
あとロイがクラスチェンジする。
ツカやっとかよ・・・